ニキビ化粧品 生理前 対策 ドカ食い

MENU

生理前のドカ食いに注意!

生理前になると、無性にお腹が空いてしまったりしますよね。
そしてついついドカ食いしてしまい、後悔することもしばしば・・・
そんなドカ食いは、大人ニキビにも悪影響を及ぼしてしまいます!

 

 

食欲をうまくコントロール!

生理前ニキビの原因となるドカ食いを防ぐためには、食欲をうまくコントロールする必要があります。
だけど、無理に我慢するのは逆にストレスになってしまいかねません。

 

そこで、できるだけ腹持ちの良い食べ物を食べるようにしたり、間食をうまく利用して食欲をコントロールしてみましょう。
バナナやヨーグルトなどは、ニキビにも嬉しい食材ですし、腹持ちも良いのでオススメです。
また、食事の際には汁物をプラスすると、より満腹感が得やすくなりますね。

 

ご飯も満腹感の得やすい食べ物ではありますが、ご飯は質を多く含み、毛穴を詰まらせる原因になるので控えめにした方が良いでしょう。
糖質や脂質の少ない食べ物や飲み物でお腹を膨らませて、うまくコントロールするのがコツです。

 

ストレス発散でドカ食い防止!

生理前には体調が整いにくく、イライラしてしまうため、そのイライラを解消しようとドカ食いしてしまうこともあります。
特に甘い物を無性に食べたくなるという方は、要注意です!
甘い物は皮脂量をさらに増加させ、ニキビを悪化させる可能性大です。

 

できるだけストレスをうまく発散することで、そういった食べ物のドカ食いを防ぎましょう。
例えば軽めの運動をすると、意外と身体が楽になり、また心もスッキリ晴れることがあります。
また、ちょっとしたショッピングに出かけてみるのも、良い気分転換になりますね。
ぐっすりと良質な睡眠をとるのも良いですね。